MRIが怖い話

先日、膵胆管合流異常の定期健診のため
MRI検査を受けてきました!

MRI検査に思うこと

MRI検査が怖い

MRIって痛くも無いし
何か身体に起こるわけでも無いんです

私は体内に何か入っていることもないので
注意が必要なところもありません
(ペースメーカーとか)

でも、何故かすごく怖いんです。

強いて言えば
歯列矯正後の『リテーナー(保定装置)』が
下の歯についているんですが・・・
腹部のMRIで相当細いリテーナーが何かある事は
ほぼあり得ないらしいのです。

とは言え技師さんには、
「基本的には問題ないと言われているけど、
もしかしたらリテーナー部分が揺れたり、引っ張られるような感覚があるかも?
と言われていました。

以前すっごく頭が痛くて
頭部MRI撮った時ですら何も無かったのに
今回腹部なら余計大丈夫なはず。

でも何故か、
歯にすごい意識がいってました(笑)

結局何事もなかったんですが
怖かった~~~

 

MRI歯列矯正の話 歯列矯正中にMRI検査は出来るの?

どうやら『歯列矯正器具』は
MRI検査において禁忌ではないけれど
念のため、注意が必要とのことです。

私が付けている『リテーナー(保定装置)』は
歯列矯正の器具よりも細く、
ワイヤーが1本、下の歯6本の裏側に
くっついているだけですから、、、

リテーナーレベルで有れば
MRI検査が危ないってことは無さそうですね。
(科学的には)

精神的にはドキドキ、怖かったです(笑)

ただ、頭部MRI検査だと
画像にワイヤー部分が写ってしまい、
正しく撮れない事もあるんだとか・・・

 

MRI検査の音が気持ち悪い

MRIの音って怖くないですか?

めちゃくちゃ音大きいし
あれだけ狭いところに入れられて
音が大きいとかなり怖いです。

ヘッドホンや耳栓を配ってくれますが
それでもなんだか気分が悪くなります。

就活の時に
東芝メディカルシステムズ
の説明会&面接を受けた事があったのですが
その時に画像診断装置の改善には
かなりの力を入れていると言っていました。

あのMRIの穴の広さを1cm広げるにも
1年以上の研究や開発が必要、
と言っていたのが記憶に残っています。

MRIの仕組み的には
この円(筒)の周りをカメラがグルっと一周回って、
身体を輪切りに撮影できる・・・

というもの。

この円の広さを広げると
そのカメラがグルっと一周まわるスピードが落ちて
些細な体の揺れや呼吸により
”正確に測ること”が困難になるそうです。

 

閉所恐怖症や子供の検査

とは言え、
閉所恐怖症の方や
じっとしていられない子供も検査を受けなくてはいけない。

だから
検査のスピード
正確性
検査の負担減少

全部を少しずつ改善するために
研究者の方々は日々頑張っているそうです。

 

結論

怖いけどこれからも頑張って検査を受けよう(笑)

こんな事を思い出しながら
検査を受けていました。

膵胆管合流異常になったのは
もう8年以上前のこと。

この8年で、もしかしたらMRIのあの穴の中も
ちょっと広がったりしたんでしょうか。

(全然分からないけど・・・)

 

ちなみに、大学病院なので
検査結果はまた後日・・・