オススメ医療系マンガ!~病気で辛い時に勇気をもらえる~(編集中)

f:id:momokuri_hogo:20220211234135p:plain

 

皆さんはどんな『マンガジャンル』がお好きですか?

私は”医療系のマンガ”が大好きなんです。

医療系マンガについて

病気で辛い時に
医療系のマンガを読んで、
とても元気を貰えたことがあります。

「病気で辛い」
でもそんな自分の周りには
”一緒に戦ってくれている人”がいる。

お医者さん、看護師さん
技師さん、薬剤師さん
製薬会社、医療機器メーカー...

そんな人たちの事を考えると、
私ももっと頑張ろう!と不思議と思えるんですよねぇ…

という事で、私の大好きな医療系マンガをご紹介させていただきます!
よかったらステイホーム中に読んでみてください(*'ω'*)

 

 

ラジエーションハウス

放射線技師×放射線医師の話
小さなケガから、大きな病気(ガンや心筋梗塞)まで
たくさんの症例を見て、診断する大切な『放射線技師と放射線医』が分かるマンガ。
結構勉強になります。
(ちょっぴり恋愛話もあり♪)

とくに女性はぜひ2~3巻にかけての乳がんの話を読んでほしい。
マンモグラフィーだけ、MRIだけ、エコーだけ…
『検査』にはそれぞれ得意不得意がある事。
多くの人に知ってほしいです。

 

フラジャイル 病理医岸京一郎の所見

 

天才病理医の話

病理医って、ほぼ全く会いませんよね。
この漫画では、そんな病理医について、どんなことをしていて、
どれだけ大切で重要な役割を担っているのかが分かります。

また、病院内でその他なかなか患者は会わないけど
大切なお仕事をしている人たちが出てきます。
臨床検査技師やMR、病院内ではたくさんの人たちが、患者さんを救うために働いている。

 

コウノトリ

 

産科医でありながらピアニストでもある男性の話

妊娠・出産は病気ではない
もちろんつわりもそう。
でも、そういった妊娠・出産により命を落とす人や
つわりから精神病を引き起こしてしまう人もいる。

安全に生まれて当然、、のような感覚になった現代社会ですが
未だに出産で命を落とす女性や
生まれて間もなく亡くなる子供もいます。

自分はどんな風に生まれてきたのか?
つい知りたくなる、そんな漫画です。

 

最後の医者は桜を見上げて君を想う

 

「どう死にたいか」を考える医師の話

少し人間性(コミュニケーション能力?)に問題のある主人公。
皮膚科医でありながら、多くの患者の死を考え、
末期の患者の最期をより良いものにしようとする。

最期まで、ギリギリまで戦い抜くか?
穏やかで、暖かい最期を迎えるか?

医師にとってどちらを目指すべきなのか
病院内で揉めていくお話です。
自分はどのような最期を迎えたいか?考えてしまうマンガです。

 

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり

 

大病院に必ずある、病院内の薬剤師さんの話

薬剤師の仕事って、よく接するのに
どんなことを実際にしているのか?
詳しく知らなかったりしませんか?

この漫画では、
患者さんの命を救うために、
実はとっても大切な役割をしている『薬剤師』という仕事を知る事が出来ます。

 

医龍

 

天才外科医と”バチスタチーム”

有名な医療漫画のひとつ、医龍
主人公の天才外科医につい目が行きがちですが、
彼の周りで働く、ナース・麻酔科医・救命救急医など、たくさんのプロフェッショナルにも注目してほしい。

病院、そして医療はチームワークで回っているということ。
15~16巻の輸血が足りない、でも外は嵐で取りに行けない…
という話が印象的でした。
素晴らしい技術を持つ人だけが、医療で活躍できるという訳ではない。
チーム医療が学べる漫画。

 

 

以上、私のオススメ医療漫画でした!

個人的に最近は『ラジエーションハウス』が一番のお気に入りです。

 

最後に

新型コロナウイルス感染症により
辛い思いをしている医療従事者の皆さん。

一刻も早く、日常が戻りますように。

いつも、一緒に戦ってくれて、ありがとう!

緊急事態宣言が終了してからも
気を緩めずに、人混みは避けていきましょう~

第2波をみんなで防ごう(*'ω'*)!

 

 

おしまい