【感染症対策】ネフローゼと易感染状態

f:id:momokuri_hogo:20220211233330j:plain

2020/4筆

 

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響は
日に日に世界各国で悪化しているように見えますね。

感染者数のグラフは右肩上がり、
収束の目途は「2~3ヵ月」とも
「2~3年」とも言われています。

ちなみに、スペイン風邪は収束までに約2年間を要しました。

この経済状況や、日々の雰囲気が2年も続いたら
それこそ世紀末・・・

早く収束してほしいですね。

 

さてさて、ネフローゼやIgA腎症、膠原病など
免疫疾患の方々は『ステロイド』『免疫抑制剤』の
服薬をメインとして、
治療なさっているかと思います。

それらの薬を一定量服薬していると、
易感染状態』という
様々なウイルスや菌に感染しやすい状態になります。

そもそも持病のある方は
普段から感染症対策に努めているかと思いますが
どうしても「自宅待機できない」という
人も大勢いるかと思います。

私はもう寛解しているので、服薬はしていませんが
持病あり&重度の抗生物質アレルギーのため
感染症対策には注意したいものの、
仕事の関係で毎日都心部へ出勤している1人です。

3つの密「3密を避けよう」なんて言われていますが
満員電車に乗らなきゃいけない時点で
それは無理です。

避けられないものもありますが
その中でどう感染症対策をするか?
という事が重要になりますよね。

 

感染症対策として何をしているか

・手洗い、うがい
これが基本ですね。一番大切です。
手洗いうがいの正しい方法を守る事が前提です。
ランチで飲食店に入ると、
未だ水で手を濡らすだけでトイレから出ていく人を見かけます。
(ドン引き・・・)

 

・メガネの着用
元々コンタクトレンズ使用者なのですが
目も粘膜のため、感染源になります。
本来感染症患者には医療機関でゴーグルのようなものを使用して対応するのですが、メガネでも多少は違うだろうという事でメガネ着用しています。

 

・玄関での除菌
まず、外から家に帰ってきたら、真っ先に上着を脱ぎ、その場で除菌スプレーを吹きかけます。
ズボンは洗濯機へ直行か、これまた除菌スプレーです。
そして上着は玄関に干しっぱなしとします。
部屋内に上着を持ち込まないようにしています。
また、基本的に仕事が終わって帰ってきたら真っ先にお風呂に入り、それからゴハン…という流れに変えました。

 

・室内の加湿
やっぱり乾燥は万病のもと、加湿器をいつも使用しています。
加湿器には『ディフェンドウォーター』を使用し、加湿器内にカビなどが生えないように工夫。

 

・室内の除菌
空気清浄機×オゾン除菌消臭器を使用。
オゾン除菌器は元々動物病院で使用されているような物を使用。
動物病院では『パルボウイルス』『猫コロナウイルス』など、空気感染しやすい強いウイルスを除菌する必要があるので、動物病院で使用されている除菌グッズは非常に有効です。
また、小さい動物に無害=子供やお家で飼育しているペットにも無害という事なので、安心して使用できます。※食品類は別

 

・マスクの着用
マスクの着用には諸々の意見がありますが
大きな飛沫を避ける(飛沫感染
喉の乾燥を避ける

という2点では有効です。


ウイルスは完全にシャットアウトできませんが、それでもくしゃみや咳での大きい飛沫はブロックしてくれますし、喉の乾燥も防げます。
喉のうるおいには、こまめに水分を摂ることも重要ですが、数十分~1時間近く満員電車に乗るような、サラリーマン、OLには『こまめな水分補給』も厳しいですよね。
なので私は断然マスク必要派です。
私の地元には売っていないので、会社で配布されるマスクを使用したり、祖母がコロナ流行前に買いだめしていたものを使用しています。
(早く流通してほしいですね)

 

ざっと感染症対策を書いてみましたが、これから夏になり、気温が上がったらマスクも厳しいですよね。

私はネフローゼで退院し、ステロイド量が多かったのがちょうど真夏だったので苦労しました。

当時大学生だったので、退院後すぐに大学に復帰したのですが、咳エチケットの無い人の多さにはらわたが煮えくり返りました(笑)

電車内だけマスクをしていましたが、常に汗だらだらでしたね(笑)

これから気温が上がっても、マスクの買い占めは続くのでしょうか?

それより手洗いうがいの徹底、不要不急の外出を控える、
自宅での衛生管理が出来ていない人の方が多い気がするので
マスクをとにかく着けとけ~みたいな人は本当に滅んでほしいですね。

 

と、最近毒を吐きまくりですが、、、
よかったらご参考までに。