休日出勤はじめました|在宅勤務できない人へ

f:id:momokuri_hogo:20220211233804p:plain

私の仕事は在宅勤務できず、
未だ都心のオフィスへと毎日出勤しています。

特殊なデータや物を使用しているので
会社に出勤しないと仕事が出来ない
&医療に関わることなので
緊急事態でも続けなくてはならない。

 

ということで
毎日出勤していたのですが
いくら他企業のテレワークや時差出勤が始まったと言えど、
電車は毎日ほどほどに混んでいます。

 

もちろん、
ザ!満員電車!
みたいなものでは無くなりましたが

電車内で1~2mのソーシャル・ディスタンスを保つことは不可能な状況です。

 

ということで
休日の出勤(土日出勤)を始めました!

 

土日出勤の良さ

平日より格段に電車内が空いています。

オフィス街行きの電車という事もあってか、
乗車率は1車両に3~6人程度。

これなら、ソーシャルディスタンスを保つことが出来ます。

現在の平日は『混雑率の目安』で言うところの
100%程度。

出典:国土交通省HP

コロナ以前は200~250%程度の乗車率だったので
超満員電車では無くなりました。

一方、品川や東京駅などは
未だ180%程度の混雑がある、
なんていう話も耳にします。

土日出勤の場合は
ほとんどの都内の電車が100%以下の乗車率です。

「在宅勤務は出来ない」
「紙文化、ハンコ文化で…」

なんて声も聞こえますが
私のように
会社に行かなくてはいけないけど土日でもOK
という人は積極的に土日出勤してほしいなと思います。

 

土日出勤を取り入れたキッカケ

できる限り最大限に、
人との接触を控えるとしたら

時間をずらすor土日に出勤する

という手しかありませんでした。

そのため、上司はそんなに乗り気ではありませんでしたが、
何人かの同僚と度々上司に訴え、正式に土日出勤が始まったのです。

難病の自分の身を守るためでもあり、
現場で戦う最前線の医療従事者や、
ライフラインを支えるお仕事をしている人たち
のためでもあります。

 

 

ということで、今日もお休みでした

という事で、今日も土日出勤分の振替休日で、お休みです。

朝からフレンチトーストを食べたり、
『ガーデンエスケイプ』という
謎のスマホゲームをしたりと、
自由気ままに過ごしています。

 

土日出勤、ぜひお勧めしたいです。

とは言え、平日しかできない仕事の人もいるかと思いますが…


電車内って未だに『咳エチケット』『くしゃみエチケット』出来ていない人もいますし、大声でベラベラ喋りながら乗ってくる人たちもいるんですよね。

極力リスクを下げる行動をしたいのに、
外に出てしまうと、みんながそれに協力してくれるとは限らない。

ましてや注意なんかも出来ませんしね。

 

結局は自分の身を守れるのは、自分だけだなぁなんて思いながら、生きています。